キーワード表示のロジック

キーワード表示のロジック

キーワードは、マーケティング支援ツールにおいて要となる機能です。
プロダクトリサーチに追加された商品ごとに自動でキーワードを生成します。

これらのキーワードは、LISUTO独自のアルゴリズムによって
購入者が特定の商品を検索する際に使用する可能性が高いキーワードが表示されます。
プロダクトリサーチで表示されたキーワードを駆使して、検索順位の上位に表示される、もしくは上位に表示され続ける
ことを目標にご活用ください。

キーワード作成プロセス


商品ページを分析
ECサイトにある商品ページを調査し、Googleを使って関連キーワードを作成します。

キーワードの関連性を評価
TF/IDFアルゴリズムを使ってキーワードの関連性を評価します。

頻度の計算
各キーワードが商品ページに出現する頻度を算出します。

逆ドキュメント頻度
 その商品が登録されているカテゴリーに含まれている全商品に対して、キーワードの逆文書頻度(IDF)を計算します。

関連性スコア
各キーワードのTF/IDF関連性スコアを生成します。

キーワードリストの拡充
生成されたキーワードを使用し、各ECサイトから関連するサジェストやトレンドの情報を更に収集することで
表示するキーワードを増やします。

人気順で並べ替える
各ECサイトからの情報を基に、よく使われているキーワードから順に並び変えられます。

キーワードリストの完成
初めに作成した関連キーワードとECサイトから得たサジェストキーワードなどの情報を相互に参照し
約50個のキーワードが最終的に表示されます。

上記については、一部複雑な点もございます。
ご興味おありの方やご質問等ある場合にはお気軽にai-support@lisuto.comまでご連絡下さいませ。